倒れるまで走り続けるパンヤ日記+α(仮題)

アクセスカウンタ

zoom RSS 有野の挑戦状をクリアしてみた。

<<   作成日時 : 2008/01/26 00:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ので一応各ゲームの感想とかをクロスレビュー風に。

コズミックゲート 8点

ギャラガっぽいゲーム。個人的には嫌いではないが、
ボーナスステージでパーフェクトを取ることが不可能なのがちょっと面白くなかった。
まあ、その代わり点数は当時のゲームに比べれば格段に稼げたが。
巨大隕石1個で15000点とか、80年代のゲームのボーナスステージのパーフェクトボーナスより多い…
で、全64面ですがワープを繰り返せばサクサク進むので問題なし。
点数方面で極めるならワープしない方が良いですが。

からくり忍者ハグルマン 7点

忍者じゃじゃ丸っぽいけどからくり扉の存在でじゃじゃ丸より緩いゲームに。
ただ、時間制限が割と厳しいのが難点。じっくり待つやり方だとすぐ詰みます。
まあ、敵の攻撃に1回は耐えれるので攻めに回るのは難しくないですが。
スコアが稼ぎ辛いので残機がなかなか増えないです。難しくないから良いんだけど。

ラリーキング 6点

この手のゲームは余り当時からやってないので何に似てるのか解らない…
ジッピーレースとかしか思いつかん…余り似てないし。
で、この手のゲームは苦手なんで裏技使ってクリアしました…
従って特に語る事無し。マーサーアリオってキャラ名はどうかと思うけど(ぁ

スタープリンス 9点

スターソルジャーっぽいゲーム。
武器に種類がある辺りは同時代で言えば達人っぽい感じではありますが。
全8面と短めなことを除けばかなり出来が良かったです。
ただ、DSの画面の大きさの都合上、自機が大きめなのがアレだったかも。
あと、敵が後ろからでもお構い無しに出てくる辺りが割と昔のゲームっぽい感じ。
ボーナス点の要素が多いのはスターソルジャーっぽい。
150万点ボーナスはスターフォースっぽい…のかなあ。
バリアさえ上手く使えば割と楽なゲームに入るんだろうな、これは。

ラリーキングSP 6点

ラリーキングのタイアップ版。なんと言うか、
永谷園版スーパーマリオとかそんな感じ?
ソフトの入手が抽選のみって言う設定はゾンビハンターを思い出しますが。
まあ、結局市販されたんですけど。
で、やっぱり苦手なので裏技で終了。

からくり忍者ハグルマン2 8点

やっぱりじゃじゃ丸っぽいけどマップが広くなったりアイテムが増えたり、
ボスが硬くなったり。あと2週目最後にラスボスが追加。
制限時間が伸びたのは良い感じ。マップが広がったので相殺って感じではありますが。
ラスボスは少し苦戦しましたが、そんなに難しくなかったので良かった。

ガディアクエスト 9点

ドラクエっぽいゲーム。ゲーム規模から行けばドラクエ1と2の中間くらい?
どっちかと言えば1寄りですが。敵がレアアイテムを落とすのでやりこみ要素も割とある感じ。
隠し敵もラスボスより強かったりするしな。難点はダンジョン内のエンカウント率の高さと、
後半から買える全体回復アイテムの凶悪さ。どこでもセーブが出来るのが利点であり欠点かも。
落とし穴とか意味ないもんなあ…まあ、リセットするかしないかは各人の自由だけども。
あと、後半のダンジョンで武器防具を拾い過ぎ。店で高い装備買うと泣きを見る…が、
後半は金が余るからどうでも良いか。贅沢を言えばボスをもう少し強くして欲しかったかも。

からくり忍者ハグルマン3 8点

じゃじゃ丸…ではなく、忍者龍剣伝っぽいゲームに。
本格風アクションRPGとかそんな感じ。
謎解きって程ではないけど、頭を使わないと進めないのでなかなかやり応えが。
が、アクションゲームがメインのため穴に落ちると残機が減ります。
そんな訳で残機を増やす裏技は普通に使ってたり。
各ステージのボスがほぼ使い回しだったのが悲しい所。ラスボスも余り強くなかったし。
道中を楽しむゲームだと思えば出来は良かったです。

で、総評としては企画物のゲームにしては破格に楽しめる物だと思いました。
もっとも、80年代のゲームをやってる人にとっては…ですが。
ただ、ガディアクエスト以外はある程度まとまった時間(20分くらい)が無いとプレイできないかも。
なんせDSを閉じる以外での中断方法が無いもので。ゲーム内のゲームは。

人気blogランキングへ
ランキングに登録しました。暇な人は押してやって下さい。

ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)
ゲームセンターCX 有野の挑戦状(特典無し)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
有野の挑戦状をクリアしてみた。 倒れるまで走り続けるパンヤ日記+α(仮題)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる